August 19, 2011

Palmの命日

2年ぶりのカテゴリー:PDAの日記です。
最近育児とか爬虫類とかしか書いていなかったので何でここが「ぱむあん」にひっかかっているか分からない方もいらっしゃったことでしょう。もともとPalmの使い勝手を書きたくて始めたBlogだったのですが、脱線したまま今日まで戻ってこなかった次第であります。

HP、「webOS」事業を閉鎖--PC部門を分離へ
http://japan.cnet.com/news/service/35006269/
妙に冷静な自分が居ます。
"Foleo"発売中止 →モバイルPC(←インチキ商品でしたが)やiPad大ヒットの流れでド素人にも読めた流れです。

後出しもいいところですが、携帯と競合した時点でダメだったんでしょう。
電卓みたいに安く「吊るし」で売る道を選んだら生き残れたと思うのですが。
(今、キングジム社がまさにこれ↑を試みていますね)
とりあえず、手元のPalm Pilotの手入れは欠かさずにしておこうかと。
電池切れるとJ-OSの再インストールが面倒くさいし。
何か、祭壇の火を守っているゾロアスター教徒ぽいですな。

でも、この浮沈激しいIT業界で15年生きていたというだけでも忘れるべきではないと思います。

August 28, 2009

久しぶりに何か来た!

シャープ、モバイルインターネットツール"Net Walker"発売(9/25)
 同社記事

おお!(事実上の)ザウルス復活かぁあ!
・3秒で起動
・10時間保つ電池
・(いちおう)フルキーボード
・無線LANが基本だが、USBでEM-ONE端末に接続できる(らしい)
久々に物欲が沸騰しました。
こういう機械は、憶えている限り(好き者にしか・しかも投げ売り後しか売れなかった)NetBookPro以来かと。

ポメラで妥協しようかと思っていたが、とりあえずこいつが市場に出るまで我慢してみることにします。

March 29, 2009

Blackberry Bold覚え書き

もう不惑だってぇのにAC/DCばかり聴いている。本当にいいのかこれで?>俺

さて、バッテリー発熱で発売停止になっているBlackberry Boldですが、小生の個体はとりあえず無事です。噂によるとMade in Chinaはアレだけど、Made in Hungaryは無事らしい。ウチのは後者でした。

で、Google Calenderと同期出来たりと非常に便利な機種なんですがほかに色々と不具合もあるわけで、発売再開の折には以下についてもファームアップとかで何とかしていただきたい。
・アドレス帳の更新の際、メアドなど半角英字のみのところにカーソルを置いて保存すると、ほぼ確実にかな入力が出来なくなる →一度電池引っこ抜いてリセット
・付属の同期ソフトでOutlookのアドレス帳を同期させた後、高確率で本機のアドレス帳が開けなくなる →ハードリセットを余儀なくされる

というわけで不満点はあるが、実に便利な機種だ。
とは言いつつもどうせ超ニッチな市場なんだろ、と拗ねていたら通勤途中に二人ほどユーザーを見かけることができた。ちょっと幸せな気分ではある。

March 03, 2009

黒苺発熱騒動記

いきなりこんな騒ぎになってまっておりますが、
発売早々に衝動買いした我が家の個体は大丈夫そうです。
カミさんの携帯をMNPさせたらsoftbankからdocomoへ引越の予定。
しかし俺の場合、
・ワープロソフト「新松」→「一太郎」ごとWordに駆逐される
・Palm→撤退
・Nokia→(まさかの)撤退
・昔担当していた某社(カミさんの昔の職場)→会社更生法
・サポートに行った某支店→翌週に最大の客先が倒産
・「御用牙」連載再開!→太平洋渡って腹上死
・グルジア語勉強→ロシアからタコ殴り
と、もの凄い逆運を背負っているので何とか頑張ってほしい。
2009030303
しかし、予定表画面から直接新しい予定を書き込めるPDAが実はPalm以来というのはどういうことだ?この辺Windows MobileもZaurusも馬鹿だったからなぁ。Palmから良いところを学んだ内容であることをひたすら祈る。

さて、先日葦ペンを入手&作成して有頂天になっていたのだが、なかなかいいインクがない。
「最初ドバーッ」「最後カサカサ」を克服できるやつはないのか?
と探していたら有りました。万年筆用でした。
しかも、「Kobe Ink物語」というローカル品。引っ越したらどーすんだ。
2009030302

以下が、その成果。
本当は文学作品の筆写にしたかったのだが、致命的なスペルミスがあったので自粛しました。
2009030301

February 13, 2009

んあー

予感はあったが、ついにこの日が来てしまった。
Palm OS終了のお知らせ
この前、本国のサイトが改編されてPalm Desktopをどこからダウンロードしていいのか分からなくなった、と思っていたらついに…
まぁ、日本撤退以来よくがんばって頂きました。惜しむよりも今日までを感謝しましょう。
ちなみに我が家じゃ、
HP200LX
Psion 5mx
Nokiaの携帯

がまだ現役で頑張っているので当分は誰が敵だか分からないまま戦えます。

January 06, 2009

青歯動画印度

カセットウォークマン全盛の頃からヘッドホンのコードが鬱陶しかった。
鞄に入れているといつの間にかに固結びになってほどくのが大変で。
いちどワイヤレスウォークマンなるものが発売された筈だが、大して普及しなかったのは何故だろう?

…ということでiPodの新機種が出る度にBluetooth対応機種を期待していたのだが
全然出る気配がありませんでした(パソコンは殆ど対応しているのに、何で?)
話題のiPhoneもオーディオには非対応。
苛々していたらやっぱりサードパーティーからこんなのが出ました。

こりゃ便利。
電源をiPod本体から調達してくれるので従来のモノとは違って充電の手間がかからない。
ただ、使っていない間は本体の電源を切るか本機を抜かなければ電池を消耗してしまうのが玉にキズ。
20090106_1

…でも実は待ちきれずにこんなのも買ってしまっておりました。
20090106_2
ここ数年評判がアレなメーカーですが、これは出来がいい。
MP3のみならずAAC(当然DRMは除く)にも対応。
エクスプローラーから専用ソフトのウィンドウへドラッグ&ドロップでファイルが転送できるので格段に管理しやすくなった。
bluetoothは本体組み込みだから場所はとらないし電池保ちもいい。
で、iPodのシェアをひっくり返せるかというと…。いちど確立したブランドイメージを余所者がひっくり返すのは大変なんだなぁ。自分では簡単に崩壊させられるのに。

おっと忘れちゃいけない、元祖ガジェットでBluetooth対応&音楽動画再生&電子手帳も付いているコレ!
20090106_3
ただ、多機能だったり稼働率が高いと電池が心配でなかなか任せっぱなしにも出来ない悩みが。


動画サイトからインド音楽ビデオばかり落として喜んでいる俺。

December 28, 2008

ついに登場!電源いらずモバイル!!

MEMOLE BR


 
…すいません、「お絵かきボード」の大人用です。
 子供に買ってあげた奴が羨ましくて、つい見つけてしまいました。
2008122801_2


はじめにモノありきだったわけだが、意外と便利。
粒子はやや荒いものの、磁力式だから書くのに筆圧が殆ど要らないので手が疲れない。
大きさも手頃なので外国語の書き取り練習にはもってこいです。
2008122802

December 07, 2008

ハイテク?とローテク

どんなにノートPCが廉価になっても、起動に時間がかかるようでは現場の仕事の役には立たない。
というわけで、俺個人の手元では未だにPsion 5mxが健在だったりする。
瞬間起動、Excelと親和性の高い表計算ソフト …「ドブ板周り」としては中途半端な通信機能のついた昨今のスマートフォンやUMPCなんかよりもこちらの方が便利なのだか世間では如何なモノか。
何か変な危機感に煽られて予備機を某オクで買ってしまいましたよ。
Cimg1895
その次いでにポチっとしてしまったのが、初代Zire。
Cimg1894
PDA博物館でもおっ始めるつもりか。
何というか、落札値よりも日本語化シェアウェアの方が高いというのが涙を誘う。
でも、今のような年末や年度末が来る度に、システム手帳の中味を入れ替える混乱から免れる、というだけでもPDAは有り難かったのだけれどなぁ。

年末と言えば年賀状の季節です。
絵巻調の絵を描こうとして、筆ペンではどうにも上手く行かず(中途半端に掠れる)、試行錯誤を経た結果採用したのが、コレ。
Cimg1896
葦ペンです。大きいのは三宮の画材屋で購入。小さいのは近所の公園の池からガメてきた茎で作成。
インクが溢れたりすぐ乾いたり、と手間はかかるが書き心地は至極良し。
もう仕事はPDAと葦ペンで済ませたくなってきた。PCイラネw

July 26, 2008

夏は物欲の季節(emonster lite)

通勤の乗り換え道中あまりに暑いので涼みに行った先で、つい。
といっても今回持ち出しはゼロだったりします。
・一括購入費は某ヨドのポイントでチャラ
・基本料タダ
・8MBくらいまでは使用料もタダ
S12ht
たった一年でよくここまで進化したものだ、と感心。
実はiPhoneにもやや興味があったが、モデムにできないのと基本料が8,000円もするので引いてしまっていた。
で、emonster liteことS12HTをいろいろいじくってみた所感:
・軽い。フルキーボードと重量はトレードオフであることを痛感。
・通信速度(公称最大3.6Mbps/下り)は十分。ストレスは殆どない。
・アンテナも強力になった。我が家はem oneでは圏外だったがこちらは余裕。
・モデムにしてBluetoothでEee-PCと繋いだら快適。体感的にADSLと全く変わらない。
・電池の保ちは他の携帯に比べて今ひとつだが、スマートフォンである以上仕方がない。
・OSがWindowsMobileというのはもう何だか本当にアレなのだが、いろいろフリーウェアで補完すれば大丈夫になる。
…これでエリアが広がったら本格的に乗り換える、というのもありかもしれない。

May 07, 2008

ガラクタ、入りました。

これまでは買っては売ってを繰り返した、主にPDA関係のガジェットをひとまとめにしてレビューしてみました。
いかにムダ遣いしてきたか書いていて身を斬る思いでしたが、それでも
「まだ軽自動車1台よりも合計金額は安い」
と、当面反省する気ナシです。

既に手元にない機種、PDAとは異なるガジェットも随時追加していきますんで管理人に呆れたい方はぜひご覧になって下さい。
(画像をクリック。割と役に立つかもしれないリンクも貼ってあります)
20080507