« December 2018 | Main | February 2019 »

January 31, 2019

大復活

何かそれっぽいものが発売されるたびに「PDA復活!」と騒いでいたような気がしますが、今度こそ本物。
なにせ名前が、
G E M I N I P D A
ですので!
R0018575
Android搭載のフルキーボードスマホ!と来た日には興奮のあまり購入してしまっても仕方がありません。
(個人の感想です)
デザインは往年の名機"PSION 5MX"を思い起こさせます。しかし本機は…
・スマホになる(SIMカードを挿せば)
・無線LAN、Bluetooth内蔵
・Androidの豊富なアプリが使用できる
・microSDカード対応

といった現代のスマホに求められるものが全部入りです。
しかもキーボードのタッチ感覚はPSIONと同様でまさに「いいとこ取り」の逸品といえるでしょう。
まぁ、
・縦画面には対応せず
・バッテリー、充電用端子が本機専用
・もちろん乾電池には対応していない
といった、病的PDA愛好者にはイマイチなところもありますが、キータッチの快適さは他のスマホを圧倒しています。ただ気になったのは、記号がキーに書いてあるとおりにでないこと。@はshift+2ではなくて何故か Fn+jでした。おぼえるのに少し時間がかかりそうです。

R0018576
大先輩とのツーショット。キーボードは(少なくとも表面は)同じ設計だということが分かります。

他の利用法・細かい使用感などはおいおいレポートしていくつもりです。いやしかし、久々に良い買い物をしたなぁ。

January 02, 2019

実家へ

次女と二人で行ってきました。
冬休みのレポート「箱根駅伝」を大画面で見られて大満足のようです。
(うちは未だにブラウン管のテレビでして…)
010201
ノリで一泊のはずが二泊しちゃいました(笑)
「それじゃついでに」と服を買ってもらった次女は大喜び。
いいなぁ年金ジャブジャブ世代は…


January 01, 2019

空が綺麗なお正月。

見事に快晴です。雲ひとつありません。
R0018546
近所の八幡神社にお参りに出たはずなんですが、エラい人混みなんで引き返して散歩を楽しむことと致しました。
こういうことをしてもバチを当てない日本の神様って鷹揚でいいですよね。
(アッラーやシヴァだったら問答無用で雷とか落としてきそう…)

とりあえず空に願いを託すことにしました。
「家族みんなが健康でありますように」
「今年は自然災害がありませんように」

« December 2018 | Main | February 2019 »