« November 2014 | Main | June 2015 »

January 26, 2015

下田旅行

なんと夏のピークの半額以下で宿がとれたので、「それッ」と予約&GO!

01_58
途中の御殿場サービスエリアで見えた富士山。
東京だとちっさくしか見えないのでお子様たち大興奮。まだ早いって。
 
 
01_52
着きました。眺めるだけでも海っていいもんです。
(一人だけだったら季節問わずすぐ泳ぎに行ってしまう悪癖があるのはヒミツです)

ホテル。宿泊費の内訳を聞いたら晩飯が安くて仰天。
伊勢海老やらアワビやらのてんこ盛りで「シ◯ラー(お高いバイキング屋さん)」の2/3って、産地が近いとはいえもはや理解の外です。

01_19_4

01_20_2

…プライバシー保護のため、(家族に限らず)顔にはボカシを入れて、写真も縮小しましたが、
長男がえらい「おデコ」なのは誤魔化せませんでした(笑)

温泉宿、といったら晩飯食っているあいだに布団を並べて敷いてくれるところが好き。
そしてその上で暴れまわるのはもっと大好き(含 45歳男性)。
01_57

実は温泉宿以外のところにも行っています。というかそちらがメインかも →


January 23, 2015

「ランペルール」プレイ雑記

1990年に発売された、ナポレオンが主役の傑作歴史シミュレーションゲーム、
「ランペルール」のプレイ記録をラノベ調にまとめてみました。
Napo
今も廉価版を購入可能です。

スクリーンショットや年表なんてものはプレイヤーこと小生がナマケモノなので一切ありません。
ひたすらタルい文章が続くのでロシア遠征的な覚悟が必要です。
タイトルは「ボナパルト、仮想戦記を読む」
以下、章ごとにファイル(テキスト形式)を分けましたので、よろしかったらダウンロードして御覧ください。
いちいちダウンロードはタリーよ!というかたは最後に全文ファイルを添付しておきましたのでそちらをダウロードしてください。
ハッキリいって乱文悪文です。
「俺のナポレオン(やその他元帥・ライバルたち)をこんな描き方しやがって」
とお怒りの方には素直にゴメンナサイします…

第1章 イタリア方面司令官、の筈が。
「01.txt」をダウンロード
第2章 雪月のクーデタ
「02.txt」をダウンロード
第3章 皇位「継承」
「03.txt」をダウンロード
第4章 普仏、ではなくて仏普戦争
「04.txt」をダウンロード
第5章 バトル・オブ・ブリテン
「05.txt」をダウンロード
第6章 レ・レコンキスタ
「06.txt」をダウンロード
第7章 コサック狂騒曲
「07.txt」をダウンロード
第8章 ヴァイキング達の最期
「08.txt」をダウンロード
第9章 仮想戦記の読後感
「09.txt」をダウンロード

全章収録ファイル
「00.txt」をダウンロード

当然ながら著作権フリーです。転用される状況が予想できませんが…

« November 2014 | Main | June 2015 »