« September 2014 | Main | January 2015 »

November 20, 2014

次女がKey Person

小3だけどいろいろ妹・弟のお世話に頑張ってくれております。
長女(小6)は家事手伝いを熱心に。(そして家では何もしない俺)

長男(1歳2ヶ月)のトレーニング:
ついに2ケタ(10歩)達成!
11_07
この後おねーちゃんにしがみついてイタズラしたい一心で突進する長男。
そりゃ上達もするもんです。

三女(年中)と工作:
義弟の結婚1周年のお祝いカードづくり。
デザイン無視で手作りシールを貼りまくる三女をやんわりと注意。
11_06
やんわりすぎて伝わっていない様子。
それにしても下には気長に接してくれるので助かります。

November 02, 2014

奥多摩の温泉

先週の土日に一泊二日で行ってきました。
武蔵野の自宅から一般道オンリーで1時間半。
夫婦それぞれの実家(横浜&川口)より下手すりゃ近いところにこんな大自然が!
10_05
 
10_06

多摩川なんですが、下流からは想像できないほどの透明度。
こんな絶景が裏庭にある温泉なので大当たりでした。

さて、温泉の楽しみといえば
1.お湯
2.食事
3.到着直後のお茶&菓子
4.卓球
5.敷いてもらた布団でゴロゴロ
の5つは絶対ゆずれませんが、今回は3と4を。

3。次女(小3)が上手に給仕役を勤めてくれました。
10_07
そして楽しいと垂直姿勢をキープできなくなる長男(13ヶ月)。

4。でもまぁかつての「愛ちゃん」でも無い限り、小学校高学年にならないと普通のプレイを期待しちゃだめですね。
(小6の長女とはラリーができます)
・三女(幼稚園年中):長女とコロコロ…とのんびり楽しむ。長女も付き合い良い。
・次女:ルール無用!床だろうが壁だろうがタマが跳ねてる限り打ちまくる!!
   これはこれで年甲斐もなく夢中になれます。いい汗かけました。
10_08

おまけ。清流に住む昆虫の一つ、カゲロウ。
10_09
成虫は1日で死んでしまうので儚さの代名詞にもなっています。
古典「蜻蛉日記」が有名ですが、平安時代に飼育に挑戦した物好きが居たのでしょうか?

« September 2014 | Main | January 2015 »